2015/10/02

シンガポールのディープな専門店

.

シンガポールにはモール以外にも、ディープなお店がたくさんある

その総本山ともいえるMustafa Centreはインド食材、雑貨からお土産まで何でもある

皆が店内で迷うというので、館内案内図を勝手に作成したので、気になる方は下記リンクからどうぞ
※記事はコチラ


少し専門的なIT系製品や電化製品はSim Lim Squareが知識豊富なスタッフ、製品ともに充実している

※記事はコチラ

昔はぼったくり店舗が多く問題になっていたけれど、今は3階以上の上層階ならまともなお店が多いので、よく確認の上、利用して欲しい


スポーツ関連用品ならQueensway Shopping Centreが島内最安

※記事はコチラ

普通のスニーカーから、テニスやバド、サッカーなどの各種競技の専門用具まで何でも安価に揃う


アウトドア用品なら軍専門店が集まるArmny Marketが安い

※記事はコチラ

兵役に必要な軍関連製品を扱うお店がたくさん揃っているけれど、普段使いできそうな迷彩柄のリュックやウォーターシューズなどもある

近年閉鎖の噂があるので早目に行った方がいいかも


あとは全てが安いのはHDBの下にあるショッピングアーケードで、衣類も1SGDからあるし、日用雑貨、金物屋、家具屋など何でもある

私は馴染みのToa Payohを使ってたが、Ang Mo Kioにも大型アーケードがある

※記事はコチラ

でも、デザイン、機能、耐久性は一切期待できないので一時しのぎ系


生鮮食品もHDBに併設されているウェットマーケットが安くて新鮮

※記事はコチラ

有名なところへ行かなくても近所のHDB群へ行けば大抵あるので、探してみて

良いお店の探し方…とか言うけれど、10回位通えば人気店とか解るから、自力でがんがれ


布地や手芸用品ならPeople's Park Food Ctrの2階に布問屋が集まっている

※記事はコチラ

お子さんの体操着入れとかスモックを作る布が必要、とかであれば、まぁ、偽物??のドラ◎もんとかあったので使えるかも


両替は今までの経験からThe Arcadeが一番レートが良いんじゃないかと思う

※記事はコチラ

数10件の両替屋がひしめいていて、それぞれに強い通貨があるので、日本円なら日本円のレートを比べて一番良いお店で両替するのが良い

レートの確認はOANDAが便利ですよ


あとは…ローカルな家具やが集まっているThe Furniture Mallもある

※記事はコチラ

家具のデザインの方向性としてはニトリな感じなので、そうゆうのが好きな人には選択肢としてありかもしれない

ちょっと今思い出せるのはこの位なのだけれど、私は中部~西部に住んでいたので遠くないエリアのお店を利用していた

いくら安くても家族全員分の交通費と各人の時間を使ってまで行く価値があるかは、お住まいのエリアやそれぞれの価値観なので、できれば近所で使えるローカルのお店を探した方が良いと思う

ローカルのお店は苦手という人も多いけれど、お金で解決できるなら利用しないのがストレスの少ないしトラブルも少ないと思う

特にHDBにあるお店には英語を話せない店員が多く、「あぁっ??!」とか聞き返されてひるんじゃうとか日常茶飯事だし(ローカルのあぁっ?って悪気はないので、慣れると平気になる)

でも、物理的にバジェットをセーブしていかないといけないのであれば、必然的にこうゆうお店を使っていく必要が出てくるし、慣れてくれば「安い方がいいじゃん」ってなる

いやぁ~、この5年間で我が家はほぼローカルなスタンスになっちゃったね

こうゆうローカルが使う専門店的なお店はモール以外にも個人商店でたくさんあって、私は今まで人柱となって色々と挑戦してきた

なので、PCなら右上の検索ボックスから欲しい商品名などを入れると、もしかすると扱っているお店の記事が出てくるかもしれないので探し物がある方は試してみて欲しい

という事で、出来る範囲でシンガポールライフをエンジョイしてください

---

0 件のコメント:

コメントを投稿