2015/09/23

言語交換終了

.

今回の帰国に際して1年9か月続けてきた言語交換も一旦終了となった

ちょうど、パートナーも日本語学習のモチベーションが上がってきたところで、最近は著しく語彙も増えてきたところなのに申し訳なかった

そこで、今一度どんな感じでやっていたのかご報告

まず、頻度は毎週水曜日に同じ場所・時間で実施していた

もちろんお互いの予定も色々とあるので時々は前後することもあるけれども、変化よりも安定感を持ってしっかり学習することを最優先した

だいたい1回2時間程度で1時間は私が作った文法の練習をやりながら教えて、私は英語のエッセイの添削かBCCのニュースを使ったディクテーションを実施した

Language Exchangeは誰に強制されるものでもないので、双方の学習に対する熱意が一番重要な気がする

コーヒー1杯と気軽だけれど、その分、止めるのも気軽

今までに自然消滅したパートナーもいるので、片方が飽きたらそこで終了なのである

で、その熱意を支えるのが学習方法だと思うけれど、それは人それぞれなので模索しながらやるしかないよね

あとは、お互いの家族の理解も必要

週に一度、帰宅が遅くなり夕飯が作れなかったりと迷惑をかけたけれど、双方のそれぞれのパートナーは温かく応援し続けてくれた

非常に有り難く恵まれた環境で勉強させてもらっていたなと、この場を借りてパートナーの奥様には改めて感謝申し上げたい

これからは家族ぐるみで友人としてKeep in touchさせて頂きつつ、また戻った際に再開できればいいなぁ~と思っている次第です

---

0 件のコメント:

コメントを投稿