2015/09/18

ブログ運営について

.

シンガポールは比較的ブログ活動が活発で色々な人が情報発信をしている

多くの媒体の情報は広告ということもあり、個人の発信する情報の方が信憑性が高く感じられているからかもしれない

そして、スターブロガーの方々はタレントのような感じだと聞いたことがある

私も頑張ってるブロガーだけど、そんな思いはしたことないぞ


まぁ、そもそも興味ないからね

古くからの読者の方はご存知だと思うけれど、私はコメントを返さないし、ブログを通して個人的な交流は一切しなかった

最初はちょっとしてたけど、何度か長文の呪いのコメントとか投稿されるので、オンライン上の人とやり取りしない方がいいなって思ってやめた

おかげでここ数年はトラブルとは無縁


あとは、みんながアメブロを使っているので、試しに半年ほどアメブロしてみた

読者からすると、スマホ画面の広告が超うざいけど、利用者になると麻痺する

あと、コメントのやり取りとかネットワークは広がりそうだけど、そこが興味ないから意味なかった

記事は日々のことや会社と家庭の愚痴などネガティブな内容が重なってしまい、PVは平均60/日

このブログは2,000PV/日弱なので、言いたいこと言ってる風だけど実は気を遣って記事を書いている結果じゃないかと

私の場合はPV=ターゲットからの支持だと理解していたので、それをモチベーションに続けてきた

また読者の多くは私のブログに対するスタンスを理解し支持してくれたので、気持ちよく投稿を続けることができた

色々と横やりや利害関係が発生することもあるそうなので、そういった中では独立性の高い環境でブログ運営できたことは非常に恵まれていたと思う

重ねて、今までファンでいてくれた方々には御礼申し上げたい


ちなみに、ブログは基本的には個人のものだと思っているので、それぞれのスタンスや目的に合った使い方で運営した方が長続きすると思う

私は家族ブログも持っていて全記事非公開で顔写真とかUPしている

以前、入院した際の写真にネームプレートが写ってて、そこから調べて家族に「手術に失敗したからお金が必要だ」みたいな、オレオレ詐欺の電話がかかってきたことがあった

それから家族ブログはパスワードを設定してるし、このブログに個人が特定される写真は載せないように気を付けている

ご存知だと思うけれど、このブログは全て1週間以上のタイムラグを取った予約記事でリアルタイムで投稿はしていない

旅行中だって知れたら「○○さんが飛行機事故にあいました」って詐欺になったりするからさ

狙われるのはあなたの家族だから、本当に気を付けてブログを楽しんでくださいね

---

0 件のコメント:

コメントを投稿