2015/07/31

塩レモンレシピ

.

先日のホムパで出して好評だったチキンの塩レモン焼きのレシピを載せてみる

塩レモンと言えば日本で少し前に流行したけれど、そもそもはモロッコの伝統調味料らしい

只今、中東~アフリカ料理に傾倒している中で「おいしい中東(サラーム海上著)」という本にハマっていて、塩レモンが記述されていたので作ってみた

塩レモンは適当に作ってみて

私はざく切りにしたレモンの全体に塩を馴染ませて、ジップロックへ入れて冷蔵庫で2週間位置いている

本当はタジン鍋で作るものらしいけれど、シンガポールでタジン鍋を見つけられていないので無理くりオーブンで焼いてみた

そしたら、レモンの発酵した成分なのか鶏肉が驚くほど柔らかくなる

ほどよい酸味としっかりとした塩味で風味も抜群

塩レモンさえあれば超簡単なのでトライしてみて♪

---

2 件のコメント:

  1. レイ31/7/15

    美味しいそうですね。試してみます。

    返信削除
  2. レイ31/7/15

    美味しいそうですね。試してみます(^o^)

    返信削除