2015/07/27

若手ローカルとホムパ♪

.

IKEAの使い捨て製氷機を買って臨んだホームパ-ティだったけれど、殆ど使わずに終了した

今回は総勢10名で20代半ばの若い中華系(星・馬・比・台・本土など)が多数を占めるメンバーだったのだが、料理のアテが外れたので参考までに情報をシェアしたい

まず、今回のメニューは…

右上からクスクスサラダパプリカマリネ、ローストビーフ、トマトのグリル、アスパラガスのキッシュ、チキンの塩レモン焼き、トマトペンネ、サラダ、海老のアヒージョ、カマンベールチーズ、ライ麦パン、クリームチーズ、写真に無いけどビーツのヨーグルトサラダの13点
※皿が小さく見えてるけど、どれも30㎝超の大皿で結構な量だったのにギリギリだった…


当初の予定では皆が好きなチキンと主食のペンネが速攻無くなる予定で、ローカルが苦手なハードパンはお飾りで残り、ローストビーフは生モノに対する不安感から手を付けないと想定していた

そしたら、ローストビーフとライ麦パンが速攻無くなった!!!

中華系が多かったので牛肉がOKなことと、ステーキは高級と言うイメージがあるからか、若者たちがガシガシと取って食べていた

ライ麦パンは、誰かが「コレ、凄い美味しい!!」と言い出したのをきっかけに速攻無くなった…、言ってくれればもう一個焼いたのに



あと特筆すべきはドリンクとデザート

まず、ドリンクはスパークリングワイン、ワイン、コーラ、サンペレグリノ、アップルジュースを用意したのだけれど、一番人気は「サンペレグリノ

イタリアからの輸入物というブランドにバリューを感じたんだと思うけど、ローストビーフと言い高級感やブランド感が肝らしい



あとはローカルっ子のデザートに関する概念をまざまざと実感した

乾杯をして20分くらいすると、殆どのお皿が空いてきたけど、まだあんまり時間経ってないしな…と様子を伺っているとローカルっ子たちは手持ち無沙汰感を醸し出してきた

え、まだ20分ですけど??!!!!!

そこで、ゲストが持ち込んでくれたAwfully Chocolateのケーキとお茶を出したら、みんなが飛びついた

やっぱりデザート待ちだったの???!

おつまみをつつきながらお酒を飲んで…という文化は無いらしい、だ~よ~ね~


そしたら、そこからが長かった

みんなお茶を飲みながら、日本のゲームをしてみたいというので「山手線ゲーム」を教えたら大盛り上がり

間違えたらスピリッツをショットで一気し出して、お酒苦手なのにやること若いな…と茫然

食事はさっさと終わらせて、みんなで甘いものとお茶でワイワイやるのが基本みたい

いやぁ~~~、年代が違うと異文化だね、凄い勉強になった!!!!



次回からはもう少しゲストの年齢と出身や人種に関する情報を収集して料理を用意しないとな…

---

0 件のコメント:

コメントを投稿