2015/07/18

シンガポール今昔展

.

私は電車が大好物だけれども、そもそも、人の暮らしに関心が高いので地図、古地図、古い資料写真や民族史なども興味津々

そんな中、シンガポールの今昔を伝える展示が無料で行われていると知ってやって来た

シンガポールを代表する新聞「The Straights Times」の創刊170周年とシンガポール建国50周年を記念したイベントらしい


Singapore STories Then, now, tomorrow
Art Science Museum, Level 3, Marina Bay Sands
17th July-4th Oct 2015
Open 10:00-19:00
Admission Free
Web straitstimes170.com

館内に入るとチケットブースに凄い行列ができていて、えぇ~と思っていたら、旦那様がスタッフに聞いてきてくれた

「みんな、カンフーパンダに並んでるって!展示は並ばなくて大丈夫らしいよ」と

カンフーパンダかぁ…子供連れだったら、そりゃそうだよね


3階の展示室はまぁまぁな人の入り

シンガポールの建国前後に発行された新聞の紙面や、掲載された写真などが展示されている

これはマリーナベイエリアの今昔

モノクロ部分はMBSやGarden by the Bayができる前の埋め立て地の状態

へぇえぇぇぇぇ~~~!!!


あとは、シンガポーリアンが大好きな短縮用語の説明とか

ERPは「Electronic Road Pricing」ですって

あとはAHPETCとかね

Aljunied-Hougang-Punngol East Town Councilですって

もう、何が何だか…


大好きな鉄道ネタもほんの少し

KTMのSingapore駅(Tanjong Pagar)での最終便出発の際の記事とかね


更に一角だけど子供が遊べそうな場所も…そこは有料でもカンフーパンダの方に期待した方が良いかも

と、昔のシンガポールを色々と知ることができたので良かった

多くの地名は変わらないので、「この写真はTiong Bahruか」とか「Bussorah st.だからBugisかな」とか想いを馳せるのも楽しいし

この週末は1日休みが多いので、暇つぶしに寄ってみてもいいかもしれませんね

---

0 件のコメント:

コメントを投稿