2015/06/18

住み高く、美味もあるロンドン

.

この旅は移動、宿泊、飲食全て自分手配

その中で、ロンドンの物価高には正直たまげたっ!

ホテルが高い、中心地を少し外れても1泊250SGDスタートってどうゆうこと?

仕方ないのでサービスアパートタイプのホテルに宿泊した

ユーロスターのSt. Pancras駅から徒歩圏で1泊£100(約200SGD)…でも、高ーーいっ!!

10㎡のワンルームにキッチンと洗濯機が付いていて、暮らすように滞在できて楽しかった


旦那様は留学中に「ご飯が不味い」「サンドイッチが不味いっておかしい」「普通の店が超高い」とイギリスの料理について散々酷い評価をしていた

そこで、今回はあんまりロンドンのグルメに期待してなかったけれど、意外とそんなことなかった

まずはBorough Marketでロンドンフード事情を物色


ロンドンは空前のエスニック料理ブームらしく、カフェでケバブのランチボックスが売っていた

Cafe Brood
Web facebook.com/Cafe-Brood

トルコサラダとパエリア(各£8)にしてみたら、う、う、う、美味い!

値段も高いけど、クオリティも高いので驚いた


インテリアデザイナーのジャスパー・モリソンが大好きな旦那様

そのジャスパーが内装と家具をデザインしたテートモダンのカフェへも行って来た

Cafes at Tate Modern
Web www.tate.org.uk


こうゆうカジュアルなのに本気でオサレな空間て、シンガに無いよね

お茶のみだったけれど、ミルクが牛乳瓶で来たり、愛らしいティーポットが来たりと目に嬉しい

更に紅茶にこだわる英国人らしく、風味もフレッシュでコクがあって凄く美味しかった


イギリスと言えばパブ文化と言うので、クラシックな雰囲気のパブへも行って来た

The Clachan
Web www.nicholsonspubs.co.uk

てか、イギリス人て外気温10度切ってるのに、何で半袖で屋外に立ってビールを飲んでるの?寒くないの?

イギリス人は毎日のパブが楽しみでしょうがない!パブへ行くために働いているようなものだって言うけど、そんな??

でも、イギリスで飲むギネスは涼しい気候とマッチして、とっても美味しかった♡


この日は旦那様のロンドン在住のお友達とディナーなので、今ホットな中東料理のレストランへ

Comptoir Libanais
Web www.comptoirlibanais.com

ロンドンに14店舗を構えるレバノン料理の食堂で、外食費が高いロンドンでとにかく良心的

前菜にメインとお酒で1人£25位だから、全然有りでしょう?


中東~アフリカ系移民が増えているロンドンでは、こうした料理が美味しく頂ける

更に安いとあったら大満足だよね!

翌日はたまたまロンドン在住の前々職の同僚と遭遇したので、またもやこのお店に来て昔話に花を咲かせた


V&A Museumでの作品鑑賞の後は、館内にあるウィリアムモリスが内装をデザインした緑の食堂、通称モリスルームでランチタイム

The V&A Cafe
Web www.vam.ac.uk

アーツ&クラフツ運動をリードし、現代デザインの父と呼ばれるモリス

その世界観をしっかりと堪能できた


で、こんなシックな空間なのにドリンクとフードはセルフサービスとカジュアル

ここでもモロッカンシチューにしてみた

こちらもシンプルな味付けで美味しかった、£10もしたけど


最後に本場のフィッシュ&チップスは食べないと帰れない!と、地元メトロ誌でランキングされた有名店へ

Gigs Fish and chips
Web www.gigsfishandchips.com

大英博物館の近くで1958年に屋台からスタートした老舗

裏には持ち帰り専用ストールもある


正直、シンガで食べた印象から脂っこいだけの食べ物だと思っていた

しかし、ちゃんとしたフィッシュ&チップスは白身魚のふっくらさと衣のサクサク感が楽しめる

これも£10と高かったけど、その価値はあったね

と、調べて選べばロンドンでも食事を美味しく楽しめるらしい

あと、中東料理は安い上に野菜がたっぷりで肉食続きの胃腸に優しいので、滞在中に差し込むのはおススメ

色々と食べてみて、世界中の料理が高いクオリティで楽しめるのもロンドンの魅力だなと感じた

しっかし…どれも高かったなぁ~

3日間の食費だけで£250、500SGDよ????!!!

一週間分の食費が吹っ飛んだし

ロンドンに住む人ってどうやって生活してるのかしら??

最後に鉄子として鉄道レポートだけして終わります

---

0 件のコメント:

コメントを投稿