2015/06/30

5月の献立

.

なかなか献立の1か月遅れが取り戻せない…

今月は予算が厳しかったので、ちょっとバリエーションが少なめ

でも、努力の甲斐あって、食費と生活費共に支出はいつもの3割減位で推移している

インフレまっただ中のシンガポールで、日に日に膨れ上がる食費に対して一番効果的なのはスーパーで買わないこと

マーケットの八百屋で野菜は2人分に絞って最低限の量で買うとか、細々やってますよ

日本語のラベルが無いとちょっと…という方は以前に投稿した日本野菜に似たローカル野菜の記事をご参照下さい

http://arihara1010.blogspot.sg/2014/08/blog-post_3.html

では、献立いきます

Day 1. 生姜焼き、焼き茄子、胡麻トマト

Day 2. パテドカンパーニュ、チーズ、ハーブサラダ、ライ麦パン

Day 3. 外食

Day 4. 鶏唐揚げ、ポテトサラダ、夏野菜のピクルス

Day 5. 外食

Day 6. スペアリブのヤンニョムジャン焼き葱焼き、ナムル

Day 7. ダックコンフィ、チーズ、サラダ、カンパーニュ

Day 8. 棒棒鶏、油淋鶏、皇帝菜の炒め物

Day 9. 肉じゃが、金平ごぼう、胡瓜の辛子漬け

Day 10. サーディン缶マリネ、チーズ、サラダ、バゲット

Day 11. 骨肉茶、空芯菜炒め、キャロットケーキ

Day 12. 外食

Day 13. 角煮、冷奴、ほうれん草のお浸し

Day 14. 鯖チョリム、キムチチヂミ、ナムル

Day 15. パテドカンパーニュ、チーズ、ハーブサラダ、ライ麦パン

Day 16. 麻婆茄子、回鍋肉、カイラン炒め、

Day 17. お好み焼き、豚キムチ、山芋の梅和え

Day 18. タコス、チリコンカン、ワカモレ、トルティーヤ

Day 19. 外食

Day 20. ほうれん草のカレー、タンドリーチキン、コールスロー

Day 21. 外食

Day 22. チコリーとブルーチーズのサラダ、サラミ、パテ、バゲット

Day 23. 揚げ春巻き、ポテトサラダ、小松菜の煮びたし

Day 24. エビチリ、レバニラ、皇帝菜炒め

Day 25. 鯖の塩麹焼き、キムチ納豆豆腐、胡瓜の辛子漬け

Day 26. 外食

Day 27. サーモンのパイ包み、ラタトゥイユ、ハーブサラダ

以降は旅行のため、外食


何気にシンガポールにも輸入元の国の季節が影響しているらしく、少し前まで置いてあった野菜が無くなったりする

最近だと春菊の胡麻和えがお気に入りだったのに、春菊を全く見なくなった

ある程度、臨機応変に対応できるようにしないとメニューと食材が噛み合わなくなるので、その辺も勉強ってことですかね

あとは春巻きとか辛子漬けとかは通年でマーケット(orローカルスーパー)の食材でも作れるので、近いうちにレシピをUPしようかなと

---

0 件のコメント:

コメントを投稿