2015/06/17

ロンドン3日間観光コース

.

パリの後はロンドンへ移動して丸々3日間を堪能した

初日は早朝からバッキンガム宮殿の外観だけ見学

Buckingham Palace
Web www.royalcollection.org.uk

11時からの衛兵交代はパスしたけれど、やっぱり女王陛下の公邸なだけあって圧巻


それから徒歩でウェストミンスター寺院へ

Westminster Abbey
Web www.westminster-abbey.org

入場に凄い並ぶので開館と共に到着したけれど、それでも1時間弱かかった

イギリス皇室の戴冠式や結婚式など執り行われる場所なだけあって、「これがテレビで見たアレね~」と感激


そして、徒歩でビックベンへ

Big Ben
Web www.parliament.uk

こちらも記念写真だけだけど、なるべく午後は逆行になるので、午前中の方が順光で撮影しやすいかも

で、移動の疲れとかあるので1日目はこれだけ


翌日は朝からヴィクトリア&アルバート博物館へ

Victoria & Albert Museum
Web www.vam.ac.uk

大学の専攻が現代デザインだったので、各種工芸品や工業製品などに興味津々

関心の高い「生活に関する品々」がずらりと見れたのは大感激だった


そして、ゴッホのひまわりを見にナショナルギャラリーに移動

The National Gallery
Web www.nationalgallery.org.uk

その「ひまわり」の前に到着したら、女性が過呼吸で倒れてしまって展示室が閉鎖になった

間一髪で一瞬だけ見れたけど、他の人は可哀そうだったな(その女性もだけど)


夕方はショッピングにしたら、ここでも買い物熱が爆発だ!!

Piccadilly circus
Web www.visitlondon.com

Fortnum&Masonで紅茶では無く雑貨を買って、高感度デパートのLibertyで食器と記念のアクセを買ってもらった♡

で、買い過ぎてこの日は終了


最終日は朝一で大英博物館へ

The British Museum
Web www.britishmuseum.org

昨年のエジプト訪問以来熱望していた、本物のロゼッタストーンを見て大興奮!

あの時は「イギリスが盗みやがって」と思ったけど、こうして状態良く多くの人が見れるなら、イギリスに持ってかれて幸いだと思うよ


そして、午後はロンドン橋で記念撮影

Tower Bridge
Web www.towerbridge.org.uk

あの塔に登ったりできるらしいけれど、ここでも記念撮影のみで終了しランチへ急ぐ


ランチがてら有名な食品市場を散策

Borough Market
Web boroughmarket.org.uk

しかし、月~火は殆どのお店がお休みらしく、この日も開いているお店はまばら

本当なら加工食品が並んで、色々と物色できたらしいのに、残念


最後は現代アートで有名なテートモダンで締め

Tate Modern
Web www.tate.org.uk

有名なピカソから存命の現代アートの巨匠たちの作品までてんこ盛り

その方面にも造詣の深い旦那様に「この人は(坂本)教授のお友達」とか教えてもらいながら見て回った

知っている人が居ると助かるね

と、1日2~3箇所しか見てないけど足りなくない?と思うだろう

いやいや、30代になるとこれが限界なのよ

しかも、博物館や美術館はそれぞれ3時間程度見て回ってる上に、移動は全部地下鉄とバスなので結構歩いている

それでも毎晩丁寧にボルタレンを塗り込んでだましだましでコレね、全行程考えるとこれが限界

とは言え、エリアごとにまとめて訪問しているので、かなり効率よく見れたと思う

ロンドンってどう見て回ればいいの~、という人はこの観光モデルコースを是非参考にして欲しい

次回は美味しいお店をご紹介します♪

---

0 件のコメント:

コメントを投稿