2015/05/22

最強コンデジvsミラーレス

.

今日はガジェット比較記事なので、興味のない方はスキップでお願いします

今までミラーレス一眼を愛用していが、かさばるので高機能コンデジと画質が同じなら代替しようと思い始めた

で、最強コンデジと言われるのはSONYの「DSC-RX100M3」だが、平均8万円強と高価格

ビックカメラで悩んでいたら、「ほぼ同等機能で割安なモデルがCanonから出た」とおススメされた

それがこの「Canon G7X」で、こちらは平均5万円強なので割りとリアルプライス

で、検討した結果RX100だとミラーレス買えちゃうので、割安なG7Xを買っちゃった


早速、撮影比較してみた

G7Xで撮影したカフェの店内

G7Xは個人的には緑色が強くでる傾向があるように感じるけれども、まぁまぁ、全体的に光をよく拾えていると思う


以前から使っていた5年前に発売されたミラーレス一眼で同じシーンを撮影

この機種は光量の少ない場所が苦手なので、割りとボヤッと撮れてしまう

あとは色補正も弱いので照明の黄色っぽさの影響をモロに受けている印象


GX7で撮影した百合の花

白い部分が若干飛んでしまっているのは、Canonの映像エンジンDiGiCが気を回し過ぎたせいかと

緑がちなので植物の緑は綺麗に映える


ミラーレス一眼で同じカットを撮影

若干色味は沈んでいるものの、細かい部分や質感まで撮れている


GX7で撮影した逆光の森の様子

カメラは基本的に逆光に弱いので、どうしても撮りたい風景が沈む

露出補正が必要なんだけど、まだ、そこまで勉強が追いついていない

ので、そのまま撮ったんだけど森がまぁまぁ写ってて良い


逆にミラーレス一眼は空の青はよく出ているけれど、森の部分が沈んでしまっている

う~~ん、一長一短だな

でも、PCで画質をチェックした限りでは同等のクオリティで撮影できている

ので、GX7をメイン機種に格上げすることにした

我が家は旅行が多いので、ガジェットにしてもかさばるのは良くないからね

あと、この機種が良い所は最初の写真にもあるように液晶モニターが180度回転するので確認しながら自撮りができる

あとはWi-Fi搭載なのでアプリを入れたiPhoneなどで無線で画像データを取得できるので、旅先でSNSに綺麗な写真をUPしたい時とか凄い便利

難点はコンパクトなだけに電池がそんなに持たないので、1日数百枚撮影する人は予備の電池があると良いかも

ちなみに、SGだと定価799SGDで買えるらしい

以上、G7Xのレビューですた

---

追記:Canon GX7を旅行へ持って行って色々と試してみたけれど、1日200枚位撮影すると電池が切れてしまった

たくさん撮って後で選別するというよりも、決め打ちのカットだけを撮影するタイプなので撮影枚数はさほど多い方ではないけれども、電池が丸一日しか持たないのは結構困る

夜に疲れて充電を忘れると、翌日は3枚目位で電池が切れて真っ青…となる

ので、高い純正品の電池パックを購入するか、覚悟して充電を毎日しっかりやるかした方が良さそう

0 件のコメント:

コメントを投稿