2015/03/10

Mustafa Centre大解剖

.

ムスタファセンターと言えばシンガポールのドン・キホーテと言われるが、どこに何があるか解らないという声をよく聞く

ので、勝手にフロアガイドを作成した

そして、ムスタファはドンキと同じで「安そうに見えるけど、実は定価の物」も多数存在する

ので、ムスタファで買うべきものだけを最短距離の移動で済ませるのがおススメ


2015年3月現在のフロア案内図

日本人に関係ない商品コーナーはすっ飛ばしている

まずは入口は赤線部分4か所あるが、右側の新館が一番空いていて、新館のエレベーターが一番移動が楽

だが、2階しか空中通路で繋がっていない

そして、エスカレーターは様々な所にあってスムーズに移動できないので要注意

欲しい物を見つけたらその時に買って、エスカレーターを見たらその時に移動するのが吉


では1階から

旧館の①にはアーユルヴェーダコスメで有名なヒマラヤの製品コーナーがある

実はアーユルヴェーダのハーブやスパイスが使われているだけで、普通に添加物は入っている

まぁ、でも有名だからお土産に喜ばれる


②はアーユルヴェーダの石鹸

1個1SGD前後なのでばら撒き土産に最適


石鹸コーナーから階段を上がる途中の③にはリップコーナーがある

こちらも女性向けばら撒き土産として喜ばれる傾向がある

日本は乾燥しているからね


そして、 旧館2階へ上がった④にはお土産用の紅茶コーナーがある

シンガポールやマーライオン、マリーナエリアのイラストが描かれた紅茶が4.5SGD~である

お土産を買いたい日本からのゲストを案内するとよろしいかと


お土産紅茶の隣の⑤には本格的なスリランカやインドの紅茶コーナーがある

その裏の棚には東南アジアの「Kopi」も売られているので、お土産にも使えるかもね


それから新館へ向かう空中通路の⑥にはナッツコーナーが

こちらは大量詰めされたレーズン、アーモンド、ピスタチオ、クルミなどが並んでいる

あんまり安くないけど、量が多いから料理やお菓子を作る際には安上がり

中東の定番、デーツ(なつめやし)も売っている


新館の鮮魚コーナーを抜けるとスパイスコーナー

レジ前⑦にサフランが大小各種揃っている

サフランは高いのだが、まぁ、スーパーに比べるとまだ安いかな

高価なのでレジ前の監視ができる場所にある


スパイス棚の横⑧には最近流行りのココナッツオイルがある

食べるだけで痩せる体になる的な謳い文句で日本の番組でよく見るよね

1瓶10SGD前後からあるので、日本と比べると安いんじゃないかと


そして大本命のスパイスコーナー⑨には色々なメーカーの香辛料が並んでいる

毎日カレーを食べるわけではないので、保存しやすい小ぶりなボトル入りがおススメ

香辛料は物によって値段が違うので何とも言えないが、スーパーよりも選択肢が多い上に1SGD~10SGDと割安


旧館に戻りエスカレーターで3階へ上がるとお皿や調理機器が並んでいる

その奥へと進むと布製品コーナー⑩になる

ベッドカバーなどが安いが、おススメはインド捺染のテーブルクロス

アラブストリートで100SGD超えのものが、こちらでは半額以下で買える


更に4階へ上がるとパーティーコーナー⑪が

こちらではキッズの誕生日会など、各種パーティで使える装飾、仮装アイテム、笛、風船、ペインティンググッズなど色々とある

パーティグッズ専門店より安い物もあるようなので、チェックしてみては??

と、他店で買うよりも安いものを中心にご案内してみた

ムスタファはしょっちゅう売り場替えをしているので、場所が変わることが多いのだが、概ねこんな感じである

あんまりブラブラ見てると疲れるからね

その場所めがけて行って、買ったら速攻出てくるのが体力温存になりますよ、と

---

0 件のコメント:

コメントを投稿