2014/09/13

Google Mapの進化が凄い

.

シンガポールでの移動経路検索はGoogle Mapを利用している

トラックされるのはちょっと…とか、色々意見、異論はあるかもしれないけど、Googleの持つデータベースから得られる恩恵の方が大きい

出発地と目的地を入力すると、いくつかの移動手段を提案してくれるので、総合計所要時間を目安にMRTなのかバスなのかを選ぶ

で、バスだったら到着時間予測アプリをチェックして、どのバスが一番早く来るのかを確認する

そんな中、iPhoneのGoogle Mapを使っていて、最近気付いた左下のタブ


タップすると「交通状況」「路線図」「自転車」「航空写真」「Google Earth」とある

自転車とかあるのが凄いよね、徒歩でしか行けない階段とかを把握してるって事だから

で、この交通状況をタップすると…


周辺道路の混雑状況が出てくる

上りが緑なので空いているけど、下りは事故で渋滞しているので赤になっている

更に事故があると、アクシデントマークで発生箇所を教えてくれる

タクシーとかバスに乗車している時は、「あぁ~、こりゃぁ遅刻だな…」とか解る

で、この交通状況ってどう把握してるの?てなるよね

そこは世界のデータベースを握っているGoogleさまらしいシステムだったよ

「えっ、そんな単純な話し?」って感じ

本当にGoogleさまさまですよ

---



0 件のコメント:

コメントを投稿