2014/01/07

4年目突入の所感

.

2011年1月7日にシンガポールへ移住してきて丸3年たち、
4年目に突入したので、昨年の課題を検証してみる

◇2013年の課題

1.今のうちに海外旅行へいっぱい行っておく
→日本含めて6箇所へ海外旅行へ言ったので結構ハイペース
周囲を見てると、家族が増えると動きに制限も出るっぽいので
引き続き、今年もガリガリと旅行へ行きまくりたいなと思っている

2.英語のレベルを転職できる程度にしたい
→英語のレベルはそこまで上がってないけど転職できた

3.お金を貯めて母と祖母をシンガポールに招待する
→祖母のひざが悪くなり歩行困難となったため断念した
もう少し早くおばあちゃん孝行をしていればと悔やまれる
代わりに、国内でどこか旅行へ連れて行きたいと思っている


◆2014年の課題
1. IELTSかTOEFLに挑戦したい
→新しいLanguage exchange partnerも見つかり
順調に英語学習を進められている状態なので、
どこかで客観的にレベルチェックをしたいなと思う

2. 普通に英語で仕事ができるようになりたい
→今のレベルだとメールはGoogle翻訳で確認してから送信したり
ミーティングの内容についても半分も理解できていない状態なので
普通に英語を使って現状の職務が果たせるようになりたい

3. 仕事の経験値UP
→最近、事業開発とか事業計画的な案件が多く寄せられ
膨大なエクセルとか面倒だけど、やってみると結構楽しいなぁ~
と思ったりしているので、この辺のスキルアップをしたいかな


□生活雑感 ・生活水準
→引き続き、ある程度の余裕を持った生活にシフト中
今年は引越しを控えているので「3口ガスコンロのキッチン」と
「バルコニー」のある物件に引っ越せればと思っている

 ・健康について
→家の前にジムがあるのに何回も行かなかった…
ヨガに手を出すも数ヶ月で飽きて、ラジオ体操も1ヶ月で終了
どうやったら定期的に運動ができるのか、目下悩み中

・人間関係について
→最近、日本人コミュニティへの参加頻度が高まっている
が、なかなか面倒な悩みもつきないので誘われたら程度にしようと思う
旦那様マターのグローバルな会は、辛いけど積極的に参加したい


と、2013年は休憩の年と言いながらも実りが多かったように思う
特に英語と仕事の面でかなり充実したのが満足度につながっている
とは言え、3年も勉強しててまだそこ?? と自分でツッコミたくなる
40歳までにはペラペラになりたいなぁ~


2014年は漠然とした目標から、もう少し数値化できるような方向にしようかな、と

日々刻々と日本人が置かれる環境が変化している中で
誰もが解りやすく評価できる実績があった方がいいなぁ~と

それはもちろん、仕事だったらどう成功していくら儲かったの??とか
英語だったら、どれだけ話せて聞けて読めて書けるの??とか


また凹みそうな予感だけれど、チャレンジしてかないとなぁ…

---

0 件のコメント:

コメントを投稿