2013/10/30

地方鉄道 in 千葉

.

また、一時帰国の際のネタを…

今回は色々と電車に乗ってみたのだが、前々から乗ってみたかったいすみ鉄道にも挑戦した

いすみ鉄道株式会社
Web www.isumirail.co.jp

1時間に2本以下しか運行されていないので、なかなか乗れるチャンスが無い

更に諸事情があって車で向かったので、乗車時間が読めなかった

ので、千葉のいすみ市を鉄道と併走しつつ電車の到着にあわせてみた


ちょうど乗れそうな電車があったので、上総東駅から乗車

時間通りに黄色い電車が現れた

ここは本当に千葉だろうか??と思うくらい牧歌的で何も無い駅と2両編成の小ぢんまりとした車両の風景


乗車してみると意外と近代的で、車両もかなり新しかった

もちろんワンマン運転

そして、旅客は実際に利用している人が半分と、観光や地元の老人ホームの遠足が半分といった感じ


ワンマン運転な上に駅は無人で踏み切りすらないので、整理券を取って乗車する

いやぁ~、昔の地元のバスみたい

ちなみに、2駅で250円もするので結構高い


そして、駅周辺に負けず劣らずな田園と畑だらけの中を通って10分もすると、終点の大原駅に到着

「記念に整理券下さい」と言ってみたが、「いえ、ダメです」と怒られた

そこは観光に徹して欲しいなー


デイケアサービスのおばあちゃん達の車椅子を縫うように進み、「ようこそ」の文字をみながら帰路についた

大原駅にはいすみ鉄道グッズが豊富に取り揃えられているのだが、あんまり琴線に触れるものは無かったので見送った

なにはともあれ、あっという間の乗車だったが、念願のいすみ鉄道に乗れて大満足

次回は下り終点の上総中野から小湊鉄道に乗りたいと思っている

あともう一回ほど鉄道ネタが続きます、悪しからず…

---

1 件のコメント:

  1. ノーアイロン30/10/13

    あらら、いすみ鉄道とは!大多喜のハーブガーデンとかお城とか、良い感じですよね。ご存知かもしれませんが、http://isumi.rail.shop-pro.jp/ もあり、面白い会社です。

    返信削除