2013/06/14

中華な図書館

.

中華街に新しい図書館が出来たと聞いて、ちょっと覗いてきた

場所は何と…半年前まで瀕死の状態だった、古いショッピングモール「Chainatown Point」の最上階だそう

Chinatown Point
133 New Bridge Rd
Tel 6702 0114
Web www.chinatownpoint.com.sg

ここは112 KatongやCHIJIMESと言った、渋いながらも隙間のニーズを付いたショッピングモールを持つペレニアルグループの運営


中に入ると近代的な雰囲気なのに、絨毯が赤地に金の扇子柄という、田舎の旅館のような趣を残している

あんなに死にそうな館だったのに、やろうと思えば変わるものだね

こんなショッピングモールに図書館??と思いながらも、上を見上げると「Library」と書いてある


Library at Chinatown
#04-12 Chinatown Point
Tel 6332 3255
Open 11:00-21:00
Web www.nlb.gov.sg

ショッピングモール内に図書館という、商魂逞しいシンガポールっぽい展開

チャイナタウンを意識してか、内装もかなり中華っぽい


と思ったら、蔵書もかなり中華色強め

旅行関連のコーナーは見る限り殆ど「CHINA」と書いてる

他の棚も簡体字の表紙が目立つので、概ね中華系の本が多い模様

コンセプト的には悪くないけど…ちょっと日本人には使いづらそうかな

---

0 件のコメント:

コメントを投稿