2012/07/04

日本で買ってくる物

.
シンガ2年目になり日本で毎回買ってくる物が
ある程度、固定化してきた感がある

その条件は「シンガに無い物」か「日本の方が安い物」


で、シンガに無くて私にとって無くてはならないもの

…ヘッドの小さい歯ブラシ
特に医療用

シンガの歯ブラシは靴ブラシかと思うくらいヘッドが大きいので、仕方なく日本で買ってきている


あとは、怒られそうだけど石鹸シャンプー

液体は重いからそろそろ止めたいのだが、良い感じの石鹸シャンプー&クエン酸リンスが見つからないので、仕方なく大量輸入している


普通の艶々になるのが好きな人は、シンガにも大量にあるので不要かと…


その他はこだわりの調味料系

旦那様の家庭では生協の無添加食品しか使っていなかったので、一時帰国する度に大量の無添加調味料を義母からいただく
ので、ありがたくガッツリと持ち帰って、日々の調理に利用させて頂いている

キッ●ーマンや味●素でOKな人はFair Priceにもあるので、必要無いと思われる

←これはふろふき大根用のお出汁
茅乃舎の一番プレーンなお出汁なのだが、贈答品でもらってすんごく美味しかったのでリピしてみた♪


で、何が無添加だよ!!と怒られそうだが、これも毎回絶対に買ってくる

蒙古タンメン 中本のカップラーメン

夫婦ともに中本が好きで仕方なく、シンガで禁断症状が出た時に場つなぎ的に食す用

セブンイレブン限定


あとはハードリカーね!!

アルコール度数20度を超えたら、日本で買う方が安いので毎回一人1リットル分を購入している

海外旅行の際に、空港の免税店でブランデーやグローバルリキュールは容易に買うことができる
ので、日本で買うのは焼酎と決めている
少しの量でいっぱい飲めるからね!!!

いつもは黒霧島の紙パックだが、まだいっぱいあるので泡盛を2本買ってみた

1本750mlだから、あと500mlいけたじゃんっ!
あぁ~、勿体無い!!


そして、超重要アイテム「スーツケース」

今まで適当なのを使っていたが、毎回、大量に運搬するので、スーツケースの重さが重要ということに気付いた

マイル特典チケットや割引航空券だと、荷物の重さは大体20~23kg以内と決まっている

その中でスーツケースの重さをいかに軽くするかが荷物運搬の肝だと気付き、意を決して買い換えてみた

コレはRIMOWAのSALSA AIRだが、シンガよりも日本の楽天で買った方が安かった!!!

ちなみに、Mandarin OrchardにあるRIMOWA SHOPは正規品であればどこで買ったものでも無償修理してくれる

あ、あと「日本語の本」を忘れてた…
シンガではご存知、日本語の本は倍近くするので、
毎回、Book ●ffで文庫本などをしこたま買って来てます

そして、スペースに余裕があれば自分用の下着と生理用品も…
何か同じメーカーでも、作りや質感がちょっと違う気がして
「やっぱ日本のはクオリティ高いなー」と買い込んでるかな


と、何やかやで重さのあるものが殆どで毎回制限荷重ギリギリ
ある程度、優先順位を決めて取捨選択しないと入らないですからね…

まぁ、今現在の我が家の優先順位はこんなもんでいいかな、と

---

7 件のコメント:

  1. 匿名4/7/12

    歯ブラシ‼凄い同感です。あと、スタンディングタイプの歯磨き粉。コルゲートの液体タイプ位しか、スタンドしない(>_<)

    返信削除
    返信
    1. >匿名さん
      コメントありがとうございます。私は歯磨き粉を使わない人なので、その苦労はしないで済んでいます。

      削除
  2. Maria5/7/12

    こんにちは、、、はじめまして、、ローカル採用で築30年位のコンドに住んでいます。。黒くテラテラした方は見かけませんが、ゲッコーファミリーが住んでますよぉ(笑) 私ははじめスーツケースだったのですが、その重さ分も持ち帰りたくてダンボールにいつも22kg詰めています。しかもキャリーも20kgです、、、いままで計量されたことがないので規定オーバーの持ち込みです。

    返信削除
    返信
    1. >Mariaさん
      コメントありがとうございます。ヤモリは普通に最初から居過ぎて、今では普通になりました。段ボールでの運搬は見たことはあってもやったことはありませんでした。空港までの行き来はどうされているのでしょうか…手持ち??!また、計量無しの航空会社とは、どこを利用されているのでしょうか?!我が家はSQやDELTAが多いのですが、毎回きっちり計られています。

      削除
    2. Maria8/7/12

      我が家ではヤモリがタンスから出てきた時がありました。それからカーペットのゴミ取りテープをテーブルの上に放置していた時、ぺったり貼りついてお亡くなりになっていた事もありましたよぉ。。(涙)ヤモリって同じところにふんをするんですよね?我が家だけかな?段ボールもスーツケースの時も家から空港までは宅急便です。手荷物が20キロくらいあるのでスーツケースの時でも二つ持ち歩きはキツイです。合計40キロ以上って、ほぼ人間1人分、、、、我ながら毎回なんでこんなに荷物があるんだろうってびっくりです。航空会社は最近はANAかキャセイです。え~と計量なしは手荷物だけですが、手荷物は確か15キロ位ですよね?本当は、、、預ける荷物はもちろん計量されますが+3~4キロはスルーになっています。米系(UA)はちょっとオーバーしただけで、いつも詰め直しさせられましたよぉ。。超過料金ばかみたいに高いですよね。担当者の当たり外れってあるのかな~

      削除
  3. 匿名11/7/12

    わたしも段ボール派ですね。
    自宅集荷してもらえばいいのでがんがん詰められますよ。見た目は悪いですが一番運べます。スーツケースに入らない形のもの(鍋とか…)もいけますし。

    返信削除
    返信
    1. >匿名さん
      コメントありがとうございます。ダンボールは意外と一般的なんですね。

      削除