2012/05/27

開店祝いの仕方

.

ランチをしに馴染みのホーカーに行くと、凄い勢いで原色系の垂れ幕が掛かっていた

ご存知、有名なMaxwell Food Centreなのだが、こんな姿は今まで見たことが無い


中も垂れ幕でいっぱい!!

同僚のシンガポーリアンに聞くと、「お店が新しくオープンした時に友達や取引先がお祝いで贈ってくれるもの」のだと教えてくれた

日本で言うところの、花輪的な??!



どうやらこのお店が新しくオープンしたらしい
上海料理のお店で、お店の上にも横断幕が掛かっている

同僚は「ここのオーナーはたくさん友達がいるから、こんなにたくさんのお祝いがもらえたんだね」と話し、「でも、チャイニーズのトラディッショナルなお祝いだから、最近の人はやらないよ」と教えてくれた

へぇえぇぇええぇえ~っ!!!


こういう時、近代都市シンガポールに居ながらも異文化や海外を感じられていいなぁ~、と


---

0 件のコメント:

コメントを投稿