2011/08/22

日本でSIMフリーのiPhoneを手に入れる

.

シンガポールのStar Hubで買ったiPhoneがWi-Fiを拾わない…

Air Macを引いている我が家でも、Wi-Fiを謳うホテルやカフェでも、全くもって拾ってくれない

で、日本滞在中にApple Storeに駆け込んでみた
※東京のApple Storeは事前予約をしないと、その日中に診てもらえないので、事前にGenius Barで予約すること








で、ヲタクっぽいスタッフに症状を話したら、速攻「新品に換えましょう」と

Apple製品はご存知、ネジが殆ど無いため分解するとか部品を取り出す
というのが、とても難しい構造になっているらしい
ので、新品に交換するのが一番、早くて安い方法らしい


そこで懸念点が… 「シンガポールで契約したiPhoneなんですけど…」
すると、「シンガポールのSIMカードがあれば平気です。」

??!!!!

「iPhoneはSIMカードを入れた瞬間に、そのSIMの仕様に変わります。
日本はSoftbankさんがSIMにロックを掛けているので、
iPhoneにSIMを入れた瞬間に、本体そのものもSIMロック仕様になります。」
とのこと

へぇえぇえぇぇぇ~っ!!!!


確かに、StarhubのSIMを入れたけれど、普通に動いた!!!
という事は、SIMフリーのiPhoneが欲しい場合は
海外のSIM(SIMフリー)を最初に入れればできるらしい


ま、そのうちSIMロックも無くなると思うけど…


ちなみに、海外のiPhoneはカメラ撮影時に「カシャ」と音がしない
のだが、日本でiPhoneを手に入れた場合はシャッター音は付いてくる
ここはSIMが及ばないところらしい
ので、私の現在のiPhoneはシャッター音がしてしまう
しかし、外人は全く気にしないので、シンガでは特に不便は無し


そう言えば、Apple Storeのスタッフの人がボソリと
「これはイレギュラーなケースだなぁ、ぐふふ」と言ってたなぁ
ので、そんなに簡単にできることではないようなので、
(多分、居住証明書とか無いと、プリペイド以外の携帯は買えないと思う)
海外で買ったiPhoneが調子悪い時などにご活用ください

---

0 件のコメント:

コメントを投稿