2011/06/25

British Councilについて一考

.

今週、本当に辛かったBritish Council Intermediate 1の3ヶ月コースが終了した

中の下のコースにも関わらず、本当に苦戦し、復習や予習をしても、なかなかついていけなかったこのクラス

何度か「下のクラスに行きたい」と言い、毎回「今のままでOKなのに、お前はクレイジーだ!」といわれ続けた3ヶ月…

でも、最終的に担任を引き受けてくれたシニア・ティーチャーのナサー先生のおかげで楽しく有意義に授業を完了することができた

彼は面白い人だけれども、「あ~、これって現在完了形と過去形の比較だったのね」みたく、自然に文法や表現の違いを認識させてくれる、マジシャンのような人だった



で、彼は問題児クラス(私たちのクラス)を最後にシンガポールを後にして、ロシアのブリティッシュカウンシルへ転勤が決まっている

シンガポール最後のクラスで記念撮影

私が言うのも何だが、色々な意味で彼はプロフェッショナルをまっとうしてくれた
Thx Nasser!!!

そして、今夜は彼の送別会

East Coast Parkでバーベキューをしつつ、彼を見送ることとなった

彼は多くの学生に別れを惜しまれつつ、記念撮影などで大忙し



ようやくつかまった!!

彼はシンガポール最後の生徒である私たちに色々とエキサイティングな話をしてくれた

かいつまんで言えば、「英語の勉強は続けなさいよ」
…う~ん、まぁ、まともなご意見



しかし、彼は本当にベストな先生だったと思う

普通、シニア・ティーチャーは一般の先生の指導に当たるのでクラスを持つことはないのに、中の下の初心者クラスの担任を持ってくれるなんて奇跡に近い

本当に、ただただ感謝である





多分、この先にBritish Councilで授業をとったとしても、
シニア・ティーチャーレベルに教えてもらう事は不可能だと思う
そういう意味では、我々は本当にラッキーだった

次回からはそうもいかないと思うので、気を引き締めていきたいと思う
が、時間的にもコスト的にも余裕が無いので、次回は来年かなぁ~


個人的な総括を述べると、British Councilは正確、且つ利用頻度が高い勉強ができる
そして、先生のレベルが高いので、費用対効果の面では満足度が高いと思う

一見、プロモーションなどのお得感が少ないので敬遠されがちなのだが、
3ヶ月の習得レベルを見れば、一目瞭然だと思われる
1SD当たりの正しく且つ利便性の高い英語を求める場合には、
費用対効果が高いので、British Councilはお勧めしたい英語学校である


ということで、これにて、British Council 一考を修了する、礼っ!!!

---



2 件のコメント:

  1. shimopura7/11/12

    初めまして。来星2週間目です。
    語学学校に通おうと思い、こちらのブログにたどり着きました。
    中国語にするか英語にするか、どこの学校にするか
    頭をひねりまくっており、学校選びで終わりそうだったので
    とても参考になりました!!

    返信削除
    返信
    1. >shimopuraさん
      コメント有難うございます。British Councilは厳しいですがタメになるので、本気で語学学習に向き合いたい方にはオススメです。

      削除