2011/03/28

英会話教室へ通おうかと…

.

私は東京で3年間、英会話学校の『AEON』に通っていた
結構なコストを掛けて、仕事が忙しい中でも週に1度の授業を受けて
ちゃんと宿題もやって、予習もやって真面目に取り組んでいた


が、全く以って『英語が話せる』状態にはなっていなかった
あの数十万円を返して欲しい…

でも、その時間もコストも戻ってくるわけではないので、
心機一転、シンガポールで再び英会話学校に通うことにした


British Council Singapore
30 Napier Road Singapore 258509
Tel 6473 1111
Web http://www.britishcouncil.org/singapore.htm
Open Weekday 9:000-19:30
Sat 9:00-16:00
Sun 9:00-13:30
Public holiday Closed




旦那様は英語を勉強するならブリティッシュカウンシルが良いと言う
「シングリッシュはここでしか使えないから、ちゃんとした英語を勉強しよう」と
一度、日本の英会話学校で挫折しているだけに、UKの機関に賭けてみる事にした


事前にMailでアポイントを取って、指定された時間と場所で実力テストを受けるらしい

イギリス人紳士と「名前は?」とか「英語勉強した事ある?」などの短い会話をしてレベルを測定
そのレベルにあった問題集を渡されて、40分の筆記テストを行う

筆記テストを受ける生徒候補たち…



で、当のワタクシは    "中の下"    でした


中級の筆記テストの結果は「31点」(=中級の最低ライン、30点以下だと初級に格下げ)
特にボキャブラリーが最低で、殆どの単語を理解する事ができなかった


てか、31点って…    低うぅぅぅぅぅぅ~っ!!!!!
やっぱり、自分は頭悪いなぁ…と再認識



そして、その結果をもとに受講クラスを決定するのだけれども選択肢がいくつかある

就学形態 : フルタイム(一日みっちり) or パートタイム(週に1~2回)
受講内容 : 英語の授業(テキストを使った文法や用法の勉強) or 会話の訓練(講師任せで会話が中心)

最初はパートタイムで会話の訓練をするつもりだったが、
「会話のコースは当たりハズレがあるから、オススメしない」と言われる



確かに、AEONでも私は一度失敗をしている


会話中心のクラスを受講したところ、全然勉強にならなかった
そこで、AEONで担任だったオーストラリア人の先生に
「私はお金を払ってトモダチごっこをしたいのではない、私は勉強がしたい」
と、つたなすぎる英語で伝えたら、とても悲しそうな顔をしていた
その後、私は会話のクラスから少人数の英語クラスに変更した

だから、スタッフが言う「会話クラスは意味が無い」は何となく解る
受講料が倍になるのは痛いが、意味の無いドブ金はもっと痛い


と言う事で、週2回の英語の授業を選択してしまった…

幸いなのはCiti bankであれば無利子で分割払いが可能な事
週2回x3ヶ月の1,440SDコースを6回払いでお支払いさせて頂き
4月の第一週から通う事と相成りました


授業で使うテキストは現金しかダメだと言われたので、二人の財布からかき集めて50SDをお支払い

割と裕福な人が来る施設なので、小銭だらけの支払いにスタッフの人は苦笑いしていた







今度こそ、ちゃんと最低限でもいいから話せるようになり、そして、仕事をゲットしたい!!!!!



頑張ろう、自分...


---

最新の感想はこちら

British Council 第二期
http://arihara1010.blogspot.com/2012/02/british-council.html

1 件のコメント: